【初心者向け】楽しんで節酒・減酒のコツとお助けアプリ

元お酒大好きの私です。
今回は「ちょっとお酒好きだけど控えたいな…」という方の為の【初心者向け】節酒・減酒のコツをご紹介します。

Sponsored Link

500mlを350mlに減らす

小さく

何本か飲む内の1つの量を減らします。
3本飲む方が2本に減らすでもOKですね。

間違っても500mlを3本飲んでた方が、350ml×6本にしてはいけません。
総量が増えてしまいますね。

飲酒デーを決める

控える

全く飲まないにするとストレス溜まるので他のアルコール依存症の方からも聞いた方法
「毎日飲む→土日だけ飲む」など。

ちなみに寝酒は厳禁です。

「お酒を飲まないと眠れない」と言い訳する方もいますが、お酒は少量ならリラックス効果がありますが基本的には興奮させる効果があり、熟睡できなくなります眠れないなら睡眠剤を処方してもらう方が良いです。

関連記事

節酒・減酒をアプリで楽しんでやる

スマホで飲酒記録アプリなどで記録しながらゲーム感覚で節酒・減酒!!

二日酔い防止機能付き・alcCalc

alcCalc アルコール分解計算・リアルタイム表示、酔いが覚める時刻を予測する飲酒アプリ。血中アルコール量も友達とシェアでき、二日酔い防止やカロリー計算機能も。

alcCalc
アルコール分解計算・リアルタイム表示、酔いが覚める時刻を予測する飲酒アプリ。
血中アルコール量も友達とシェアでき、二日酔い防止やカロリー計算機能も。

アルコール分解計算・リアルタイム表示、酔いが覚める時刻を予測する飲酒アプリ
血中アルコール量も友達とシェアでき、二日酔い防止やカロリー計算機能も。
飲んだお酒を入力するだけで、現在の血中・呼気中アルコール濃度や、二日酔いのおそれがわかります。
酔いが覚める予定時刻やカウントダウンも美しく表示します。
カロリーだってカンタンに計算しちゃいます。
自動テキスト生成で、今どのくらい酔っ払っているかも友達と手軽にシェアできます。

このアプリの面白い所はSNS投稿機能です。
酔っ払い度合いをテキストにしてシェアできます。

飲酒記録アプリ・酒ログ

酒ログ

酒ログ

 

酒ログ

飲酒記録アプリです。
モバイルアスキー「ビジネスマン必携のアプリ22」に選ばれました!
NTT西日本の会報誌で紹介されました!

飲んだお酒の種類や量の記録はもちろん「一人モード・対戦モード」などもついてる様で完全に減酒ゲームです。
おもしろそうですね。

おまけ・断酒アプリ

減酒ダイエット宣言【禁酒・断酒できない人に】

減酒ダイエット宣言【禁酒・断酒できない人に】

 

ではでは皆さんも、良いお酒LIFEをお過ごしください。

Sponsored Link

にほんブログ村に参加中!

ブログランキング
にほんブログ村

コメントを残す