私の克服、体験記・うつ病になりやすい性格まとめ

うつ病から、パニック障害・アルコール依存症・リスカ等を併発した私がほぼ完全回復した方法!

治ると「なんであんな下らない事で悩んでたんだろう…」と今は思えますが、うつ真っ最中だと、悩んで悩んで とにかく悪い方へ考えてしまいますね

Sponsored Link

うつ病になりやすい性格

うつ病にはなりやすい性格傾向があった!!
当てはまる方は要注意!

 

循環気質

  • 親切
  • 親しみやすい
  • 活動的
  • ユーモアに富む
  • 熱しやすい
  • もの静か
  • 気弱
  • 寂しがり屋

躁とうつの気質を揺れ動き、周りに同調して躁うつ(二極性)になりやすい

執着気質

  • 几帳面
  • きまじめ
  • 責任感や正義感が強い
  • 凝り性
  • 仕事熱心

いわゆるうつ病になると言われるタイプ
徹底的に物事をこなす為、休む事ができない

メランコリー親和型性格

  • 保守的
  • 秩序やルールに忠実
  • 他人に対して献身的
  • 几帳面
  • 律儀
  • 綿密
  • 責任感が強い

「執着気質」と共通点が多く、さらに周りにも合わせ

ストレスを貯める

引用・参考:うつ病の治療うつ病の症状

 

克服法その1

眠る女子

とにかく休め!!
ひたすら休め!!!

休んでてマイナス思考になってしまう事もありますが、それは「うつ病だから、悪い事を考えてしまうだけ」

そんな時、私はゲームしたり、怖い話なんかを見て気を紛らわせてましたw

克服法その2

相談

うつになるまで、真っ最中の頃は1人で悩み事を抱えてる事が多いですが、いっその事人に相談する

私も1人で悩んで悪循環にハマってましたが、あとで聞いたら周りの人は心配してたらしいwww
心配してたなら先に言ってくれwって思ったけど、1人で悩んでるのは損です!!

肝心なのは開き直る事

意外とカンタンに回復しますよ!!

Sponsored Link

にほんブログ村に参加中!

ブログランキング
にほんブログ村

コメントを残す